忍者ブログ
さだまさしさんの1ファンが徒然なるままに綴る雑記です。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、忍者ブログに移り、心機一転しての最初の記事である。

今年は、ファイナルとなる大イベントがある。
それは(ご存知の方も多かろうが)
『夏 長崎から』
というコンサートイベントである。

もともとこのイベントは、広島での平和祈念コンサートイベントに参加したさださんがその趣旨に賛同し、長崎で開くようになったコンサートであるそうな。が、20年前でパワーが有り余っている頃のこととは言え、全てを手弁当で(しかも観覧料無料で)行なうのは想像を絶する苦労があったことであろう。
20年の間に、このコンサート自体の趣旨に賛同するアーティストも出てきたと聞く。長崎市も「観光客のかき入れ時」としてハリキッテいるそうである。・・・・・・が、コンサートを行なうさださんやさだ企画は辛かったろうと思う。
だから、ファイナルと聞いて確かに寂しさはあるが、「お疲れ様でした」と、感謝の意を示したい気持ちも無きにしも非ずである。

ところで、このコンサートが開催されるに当たり、毎年旅行会社で企画されている(以前は近○日本ツーリストで企画されていたようだが、最近はJALツアーズで企画されているそうな)旅行ツアーがある。
これは、九州のさまざまな観光地での観光を盛り込みつつ、『夏 長崎から』の優先入場が出来る(そのためのスペースが客席前方に用意されている)というツアーである。
今回は
・黒川温泉コース
・伊王島コース
・ハウステンボスコース
・長崎コース(AホテルもしくはBホテルの選択)
・九州縦断3泊4日コース
があるそうである。そのうち、「黒川温泉」「伊王島」「ハウステンボス」の3コースはコンサート後『稲佐山観光ホテル』に宿泊するようであるが、「長崎」「九州縦断」のコースは、長崎市内のホテルに宿泊するようである。

申し込みは、5月10日からこちらにて出来るようである。
(先着順での受け付けであるが、それ以前にアクセスしてもつながらないのでご注意召され)
ご興味がおありの方は是非ご覧あれ。

このようなことは言っているが、実は私はこのツアーを使わない。
・・・・・・というのも、さだまさしファンであるのと同時にハウステンボスファンである私にとって、ハウステンボスでの滞在は短すぎるのである。

そのため、個人手配にて旅行することにした。
今回は、8月4日の夕方に長崎市内着(その方が5日着にするより安く上がるので)、5・6日はビジネスホテルにて市内滞在、7~10日がハウステンボス滞在と言う超豪華版の旅行になってしまった。
~“夏の長崎”は最後になるであろう、と言い訳をしながら~

が、長崎市内のホテル(5・6日に宿泊するビジネスホテル)がなかなか取れず、往生した。今年は「さるく博」が行なわれているためか、例年に無くホテルの予約が埋まってしまっていたのである。・・・・・・で、あちこちのサイトでホテルを探し、「楽天トラベル」(以前の「旅の窓口」)にてようやく5・6日のホテルを確保することが出来た。
こんな思いはインターハイが長崎で行なわれて以来である。
最後までハラハラドキドキの予約だったな・・・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コンサートに行きたい
今年で止める記事を新聞で見てショック。60歳の定年が来て、休みが取れるようになったら絶対に行くと決めていた。子供のことや仕事で、毎年行けなくて。さださんのコンサートは意味があると思う。平和を言い続けて欲しい。歌い続けて欲しい。5年後私は60歳。定年になります。正直今でも退職したいくらい仕事は辛い。毎日残業で年休も年1回くらいしか取ったことがない。でも子供は3人。中学3年生もいる。だから頑張っています。さださん、さださんの60歳還暦にコンサート復活できませんか?その時日本がどうなっているか。世界がどうなっているか。そしてその後子供達に平和な世界を残していきたいメッセージを送りたい。6年後私はコンサートに必ず行きます。その時61歳です。
立石 幸子 2006/08/06(Sun)10:43:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お越しくださり恐縮です
Blog Petのヴァーリ
最新CM
最新TB
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
daydreamer
性別:
非公開
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]