忍者ブログ
さだまさしさんの1ファンが徒然なるままに綴る雑記です。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソロコンサートでは、武道館でのコンサートが初めてであるというさださん(グレープの頃の【歌謡大賞】への出演と谷村新司さんとのジョイントがそれぞれ1回ずつあるので、武道館で歌うのは初めてでは無いということだが)

「初来日です!Thank you Tokyo!Osaka!Nagoya![emoji:e-267]」

などという冗談もビシバシ出るほどにトークも最初からトバし気味であったようである。(しかしまぁ・・・・・・「4000回は無いが4444回はあるかもしれない。」というのには笑った笑った。)・・・・・・それにしても
「大ネタ(さださんのトークのうち、既にネタ化されている長いトーク)をやらないと“ヨソユキノコンサートダッタ”って書かれる・・・・・・」
というのはちとうがちすぎではないだろうか?私の周りはネタをご存知の方も大勢いらしたようで、大ネタでウケている方は思ったより少なかったように思うのだが・・・・・・(それよりも値踏みしているような雰囲気が漂っていたし)。」

さて、歌の方だが、「春の歌」と称して「桜散る」「初恋」と続いた。その後ニューアルバムから「さよならさくら」を歌いだしたときにチキンガーリックステーキの面々がコーラスとして参加した。ア・カペラグループとしても美しいコーラスを奏でるグループであるので、さださんとチキンガーリックステーキで歌った「Close Your Eyes」は絶品であった。

今回のコンサートも好きな歌が随所にちりばめられており、私としては満足するコンサートだった。(元ブログのIDの素である「雨の夜と淋しい午後は」もあったことであるし。)また、今や普段のコンサートでは滅多に聞くことが出来なくなった「渚にて」を聞くことが出来たのも嬉しい誤算であった。

また、グレープの相棒である吉田政美さんの登場シーンにも大笑いしたものだ。なかなか舞台袖から出てこなくてさださんに引っ張ってこられたかな・・・・・・?と思ったらすぐに引っ込んでしまいそうになるし、1曲終わるたびにぐったりした顔を作るし。そして「紫陽花の詩」「精霊流し」「殺風景」「雪の朝」の4曲を終えると逃げるように走って退場して・・・・・・。(第2部も登場するそうなので、どんなパフォーマンスを魅せてもらえるのかが楽しみである。どうせなら金ラメの衣装でも着てくれると面白いのだが?)

鳥肌が立ったのは「あなたを愛したいくつかの理由」を妹である佐田玲子さんと歌ったときである。それぞれがソロの歌手であるので、双方が合わせるというよりもそれぞれに声を張り、歌を盛り上げていくような感じであったので緊張感のようなものがビンビンと伝わってきたのだ。(本文続く)

さて、しょっぱなのトークで東京・大阪・名古屋の3つの都市名を出したのにはワケがある。・・・・・・というのは、このコンサートは「クローズドサーキット」と題して大阪と名古屋でも《映像による》コンサートが行なわれていたのだ。(東京(武道館)はもちろん、大阪と名古屋の会場も超満員だったそうな。おかげで武道館のアリーナに席を占めている私のところにはミョーな圧力がヒシヒシと・・・・・・)

で、「大阪」と「名古屋」もコンサートの開始された直後に呼びかけられ、客席の様子がステージ上のスクリーンに映し出されていた。「大阪」は大歓声をもって応えていたが、「名古屋」は映し出された瞬間
「?」
と思われた方も多いのではないかと思う。・・・・・・というのも最初に出てきたのは(まだ割れていない)薬玉だったのだから。
その薬玉に目が慣れた頃にソレが割れて、中から出てきたのは

「祝!3333回【確変】

と書かれた垂れ幕であった・・・・・・。

さて、この日のコンサートは「今日はゲストがたくさん出ます!」と宣言した通り、チキンガーリックステーキ・吉田政美・佐田玲子(敬称略)の3組のゲストが出演した。・・・・・・が、申し訳ないが「添え物」的な扱いを受けていないのは吉田政美さんのみであったように思う(まぁ、さだ企画の社員では無いのだし)。それでも、身内より近しい意識を持つ(所謂「俺とお前」という)間柄なのかステージ上では遠慮の無い言葉でバシバシやり込め、

「俺はこんな風に言われるために有給を取ってきたんじゃない!」

とキレられてしまう体たらく。それが翌日自分の首を絞めるとは思いも寄らぬさださん・・・・・・。(人を呪わば穴2つ、発言は慎重にしなきゃねぇ・・・・・・)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お越しくださり恐縮です
Blog Petのヴァーリ
最新CM
最新TB
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
daydreamer
性別:
非公開
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]