忍者ブログ
さだまさしさんの1ファンが徒然なるままに綴る雑記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年8月6日、この日も暑い熱い1日を過ごした。
前後については後程「追記」として書くとして、今回は備忘録的にコンサート当日の様子を書いてみようと思う。

前日に整理券を貰った我々は、券面に記載されている通りに当日の9:00に会場前の駐車場に集合した。私が到着したのは8:10過ぎくらいであったが、既に其処には大勢の方々がいらした。夏の盛りのこととて強い日差しが辺りを照らす。未だ朝食を摂ってはおらぬ私であったので、日陰にレジャーシートを敷いて席を作り、長崎駅前のパン屋で購入したパンと飲み物を摂った。

食べ終わってしばしの休息をとっていると、
「整理券をお持ちの方は列にお戻りください」
との呼びかけがあった。急いでレジャーシートを片付けて並びに行く。
今回は、“最後のコンサート”になるということもあったかと思われるが、整理券を求めてお越しになる方が非常に多く、前日の同じ時間から並んだ私も900番代の前半の番号となっていた。一度場所をとってから解散すると、幾人もの方と声を掛け合い、漸う自分の並ぶ場所を知る、という体たらくである。

今回は、一度並んで列を作ってから4人1組となる列に並び替えると
「では、一旦解散します。14:30から開場ですので遅れないようにお戻りください」
と、案内された。
現在時刻は、9:00を少し過ぎたくらいである。
これから延々とこの炎天下に並ぶのは少々辛いものがある。飲み物や冷却剤などの買い物もしたい。・・・・・・ということで、一旦市内に降りることにした。タクシー乗り場へ行くと、やはり同じように考えた方が多く、既に列が出来ていた。が、私が列から解放されたのは一番早いグループとしてであったので、それほど待つこともなく、タクシーに乗ることが出来た。
そこで、先ずは『夢彩都』までタクシーに乗ってから歩いて『出島』へ行き、そこでしばし時間を潰してから『アミュプラザ長崎』で昼食をしたためて買い物を済ませ、再びタクシーに乗って会場前に戻った。
時刻は13:00頃。

再び日陰にレジャーシートを広げ、しばしの休息をとると、程無くして
「整理券をお持ちの方は整列してください」
との声がかかった。急いで列に戻る。
ここで、コンサート中の注意事項を、スタッフがあちこちで呼びかけた。当然カメラ・ビデオ・携帯電話は、コンサート中は使用禁止。というのも、使う計器も半端な数ではなく、また、計器によっては人の命を左右しかねないものも多いので、それを知っている客は自分の機器の電源を切り、バッグに仕舞っていた。

それからは、近くの方々と他愛の無い会話が続く。
あちこちで、「がんばらんば」の振り付けのチェックをしているようである。
私も、近くにいらした方が
「未だ良く覚えてないのよねぇ・・・・・・」
と仰るのを受けて、しばし振り付けの練習をした。(とりあえず、ボーっと突っ立って悪目立ちするのを避ける為に(上手下手は別として)一通りの振り付けは覚えていたのである)

そうこうしているうちに
「開場します!」
との声がかかった。このとき14:00。が、実際に入場が開始されたのは予定通りの14:30であった・・・・・・。
PR
お越しくださり恐縮です
Blog Petのヴァーリ
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
daydreamer
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]