忍者ブログ
さだまさしさんの1ファンが徒然なるままに綴る雑記です。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『軽井沢音楽祭』の話が終わったところで、前日同様にグレープの相棒、吉田政美さんが登場し、「マチャミ〜」という黄色い声があちこちで飛び交っていた。で、まず1曲目・・・・・・と、さださんがイントロの演奏を始めたのだが、何と前日のグレープのオープニングの「紫陽花の詩」のイントロ。

「まさし・・・・・・アガってるの?[emoji:e-420]」

と嬉しそうに言う吉田さん。さださんは後ろを向いて俯き、完全に落ち込んでいる様子。(どこかで書いた「人を呪わば穴2つ」はコレだったのだ。見ろ、昨日さんざん茶化したから今日は仇をとられたじゃないか・・・・・・。)気を取り直して「縁切寺」「無縁坂」と演奏し、

「昨日は自信が無かったからやらなかったけど・・・・・・」

「蝉時雨」「19才」を演奏した。(私のお隣の方々は、このとき嬉しそうな歓声を上げ、椅子の上で飛び跳ねるようにして拍手をしておられた。)
・・・・・・が、実は「蝉時雨」の演奏前に
「マチャミ、歌あるよ。」
と言われた吉田さんは曲の確認をステージ上で始めてしまい、誰に何を話しかけられても一切答えず、歓声も耳に入らぬ様子。

「ご覧ください。自分の世界に入っております。」

などとかつての相棒であるさださんがあーだこーだとトークで繋ぎ・・・・・・。
(グレープって、昔っからこんな風だったのかしらん?)

その後、話は前のアルバムの『恋文』に及び、その中から「黄昏坂」を演奏してグレープのコーナーが終了した。吉田さんは
(やれやれ、終わった・・・・・・)
とばかりにぐったりして歩きかけたが、ステージを半分ほど歩いたところで急に(何かに気付いたように)前日同様にスタコラ走って立ち去った。このとき観客が笑ったの笑わないのって・・・・・・。(本文続く)

グレープのコーナーで、さださんが嬉しそうに演奏していたのは気のせいではないと思う。
「俺のギターを演奏しているんですが、出るのは吉田の音なんですよ。グレープは、やっぱり吉田の音だな、って思いました。」と言うさださん。
(さださんのコンサートでゲスト的な出演は何度かしているものの)ステージ上の演奏からは遠ざかっているのに、それでも顔をゆがめながらも必死で演奏している吉田さん。
トークの掛け合いも堂に入って・・・・・・。(ま、コレは余計だろうが。・・・・・・って言ってもさだまさしコンサートの観客はコレも望んでいるのだろうな。)

2人合わせて42歳でデビューした(若い!)グレープだが、ふと気が付けば105歳(おっさん2人)になっている現在。

「マチャミは歌が上手くなったね。」
「まさしはギターが上手くなったね。」


と言い合う互いの音を、今度はじっくりと聞いてみたいものだと思った。・・・・・・そう、30周年第2夜のときのようなグレープ(レーズン?)だけのコンサートを。で、出来ればそれでツアーをやって欲しいなぁ・・・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お越しくださり恐縮です
Blog Petのヴァーリ
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
daydreamer
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]